順調ですっ!

 

こんばんわン!

 

皆さま!お正月はいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、、、人間さまはおいしいもの食べて、お正月番組見て、初売りに出かけて、子供はお年玉もらって、、、

 

 

至って平和なお正月(笑)

 

 

 

わんちゃんたちは、いつも通り騒いで食べて寝て、、、平和ないつも通りの日常です。

 

ただ、、、、、、、

 

年末から新年をまたいで、ホワイトシェパードのナツ♀、ハク♂の交配があったのです(^_^;)

 

ナツの生理がたまたま12月中旬だったので、しょうがない(^。^)

 

 

私たちがシェパード、大型犬の交配を見守るのはこれで5回目、他に2回ほど訓練士さんにお願いしたこともありました。

 

交配すらうまくいかないときや、妊娠せず残念だったときもありました(+_+)でもその都度反省して学んで。

 

今回のオスのハクは1歳と4ヶ月。初めての交配はうまくいかず、経験を積んで今やとても上手になりましたー(・∀・)

 

♀のナツは排卵日以外は少しオスに抵抗する仕草をしましたが、オスを受け入れて今回の交配は私たち人間は特に何もせず、すんなり終わりました(^.^)

 

 

 

ホワイトシェパードのナツ、我が家に来たとき、実は飼う予定ではなく、知り合いの所に行く予定でした。ですが、知り合いの予定が変わり、私たちの家族の仲間入り。

 

最初は少し細く、寂しがり屋でよく鳴いてました。すぐ人に飛びかかり、遊んで攻撃してきました。でも、頭が良くて、人間の言葉がわかるのかと思うほど、人を理解している犬。(ビビっちゃいます笑)

 

だから時々遊び足りない時はハウスしたがらず反抗することもあり、人間の小学生みたい笑

 

1歳に近づくにつれて、体つきがふくよかで芯が太く、毛並みもキレイで大人の女性って感じになってきました。

それを観察していたパパ。ゆくゆくはナツの仔犬が欲しくなってしまった(・д・)

 

もし妊娠して仔犬が産まれたら、仔犬の成長を観察して、気に入ったナツの仔犬をまた家族に迎え入れようと、、、、ただいま家族会議中であります(-_-)

 

子育て中のウミちゃん、リンちゃんがいる中、忙しいですが、、、、

 

早く妊娠確認したい私たちでした!(。・ω・。)